愛犬と自然を楽しむ”つがる地球村オートキャンプ場”

2016年6月、私達夫婦と愛犬のマルチーズ、姉夫婦と甥っ子で、つがる地球村オートキャンプ場に1泊2日で行ってきました。
姉が、子供の教育のためにキャンプ体験をさせるべき!と、言ったのがきっかけでした。

私達夫婦は子供は居ませんが、マルチーズを一匹飼っていて、どこかでかけるにも一緒に連れていくことが多く、車中泊で旅行するなどをここ数年で何回かしていました。

愛犬と泊まれるキャンプ場であれば大賛成っといった感じで、はりきってキャンプ道具を揃えました。

つがる地球村までは、私達の住んでいる場所から車で約2時間半。
あまりに遠い所だと移動だけで疲れてしまうので、 場所的にも丁度いいところを選びました。

6月はまだ少し朝晩は肌寒く、キャンプ場もそこまで混んでいないとは思いましたが、事前に予約ができるとの事だったので姉に頼んで予約してもらいました。

一区画につき車1台止めるスペースがついているとの事で、今回は車2台で行ったので二区画予約しました。
一般サイトは一区画500円くらい。AC電源付サイトは一区画3000円くらい。
その他トレーラーなどでいく方たち用のサイトもあるようです。

私達は一般サイトを予約しました。

入場料は大人が一人700円くらいで、区画料と足しても一人1500円以下で宿泊できてしまうなんてところもキャンプの魅力です。

やはり時期的には少し早かったのか、私達の区画周辺にはほとんど人がいなくて、ペット連れの私達にとってはありがたかったです。
我が家のマルチーズちゃんは音に敏感で、結構すぐ吠えたりしちゃうので…

温泉施設も隣接されていて、至れり尽くせり。これはポイント高かったです。

ペット可であることはもちろんのこと、周辺で遊べるアスレチック施設がたくさんありました。

男性陣に火おこしを頼んで、女性陣で野菜を切ったりの仕込みをして、みんなで昼食にバーベキューをしました。

ご飯を食べたあとは、周辺を散策したり、近くの公園に遊びに行き、汗をかいたその体を流すべく温泉へ行きました。
夜はお鍋にして、湯冷めしないように体をあっためて眠りました。

夜も静かで、みなさんキャンプマナーをしっかりと守られている方ばかりで安心しました。
(我が家のマルチーズも車の中で爆睡。)

やはり朝は肌寒かったので、再び朝から温泉で体をあたため、朝食はバターロールや持って行ったスキレットで目玉焼きやウインナーを焼いて食べました。

お昼前にキャンプ場をあとにして、岩木山神社を観光して帰ってきました。

みんなで外で食べるご飯は、質素でもどれもとても美味しく感じるものです。
自然の中で過ごす楽しみを知りました。

周りの方達はキャンプ上級者が多く、キャンプセットもテントも豪華でお洒落でした。

一度楽しみを知ると、どんどんグッズを集めたくなってしまうアウトドア好きの気持ちがわかりました。

キャンプから帰ってきて、早速私達夫婦も次回は車中泊ではなくテントで寝よう!と言うことになり、テントを購入しました。
これから色々なキャンプ場巡りをしてみようと思います。