小黒川渓谷キャンプ場に行ってきました!〜美味しいもの発見〜

2016年9月に家族4人で長野県伊那市にある小黒川渓谷キャンプ場へ行ってきました。
我が家から車で3時間!小さい子供を連れていざ出発!!

小黒川渓谷キャンプ場周辺には結構面白い施設がたくさんあり、まずはBBQ用に美味しいお肉を手に入れようと地元の信州牛を取り扱う精肉店を発見、早速購入!

そして次はみはらしファームで野菜の調達へ。
小さなみはらし市場があり、様々な食材が並んでいましたが、我が家はとうもろこしと肉厚のしいたけを購入。
価格も安くスーパーで買うよりお得です!

そこからキャンプ場へは10分程度。

到着して管理棟でチェックインを済まし、キャビンへ行ってみると8人用だけあってロフトもあり、広々。
でも8人だったらちょっと窮屈かな、という感じです。

1棟料金で、1泊12,400円、オフシーズンに行ったので料金は低めだと思います。

平日なので大学生の団体が二組くらいいました。

キャビンには屋根付きのウッドデッキもあったので雨が降っても大丈夫。

ついてから少し周りを散策してみると、長寿の湧水が…。
冷たくておいしい水でした。子供も喜んでました。

少し坂を上ると釣り堀があり、竿代(餌付き)で1本100円、釣った魚1匹270円の買い取りになっていて、子供と一緒にチャレンジしました!
入れ食い状態なのでよく見極めて大きな魚がいそうなところを狙って慎重に…。
成果は2匹で、ニジマスとアマゴが釣れました!アマゴが釣れたのは嬉しかったです。

子供も初めての釣りに、初めての生きた魚を捕まえることに終始興奮状態でした!やってよかった。

魚は釣り堀のそばに捌くようにシンクと包丁などが用意されているのでその場で自分たちで裁くことが出来ます!
キャビンに生ごみが出ないのでうれしい!

ですが、魚を入れる袋と焼くときの串代が別途かかるので、釣り堀をやると決めている人は事前に家から用意して持っていくと良いと思います。

そのあとはお待ちかねのBBQの時間です。
食材は地元で購入したものばかりですが、どれも正解でした!

お肉はとってもおいしかったですし、とうもろこしも採れたてで甘く、中でも肉厚のシイタケはビックリするほどおいしかったです。
ここに来る際は、道沿いで売っている野菜やみはらしファームでの食材購入をおすすめします!

気に入ったら帰りに買うのも有りです!私もしいたけを買って帰りました!!

入浴施設はキャンプ場にもシャワーがありますが、車で10分ほどの場所にみはらしの湯という温泉施設があります。
大きくて清潔感のある素敵な施設でしたので、そちらの利用をおすすめします。

他にも周辺にはキノコ王国や、かんてんぱぱガーテンなど家族で楽しめる施設がたくさんありますのでキャンプに行った際は寄ってみるのもありです。