浜松市の舘山寺サンビーチで潮干狩りと海水浴

2015年の7月に、家族4人で静岡県浜松市の舘山寺サンビーチに潮干狩りに行ってきました。
自宅からの距離は70キロ程なので車を使いましたが、舘山寺に親戚がいるのでそこまで車で行き、ビーチまでは10分程かけて歩いて行きました。

私の場合は、親戚宅に車を止めたので駐車料金はかかっていませんし、そうでなくてもサンビーチ近くには無料で停められる駐車場もあるので、そこが空いていれば駐車料金はかかりません。

舘山寺サンビーチは無料でできる潮干狩りスポットで、道具も全て持参なので、お金が全くかからないのが良いです。

海水浴と潮干狩りが両方楽しめるのがここの魅力で、その為潮干狩りも腰くらいまで浸からないと取れません。

私達が行った日は、数組の家族がいただけでかなり空いていたので、のびのびと潮干狩りができて良かったです。

潮干狩りをして疲れたら海水浴をして楽しんでいたので、そこまで本腰で潮干狩りをしていたわけではありませんが、小さめのバケツ一杯分はアサリが取れたので大満足でした。

主人・子供2人と行きましたが、皆満足したようで、特に子供達は海水浴も出来た事が嬉しいとおおはしゃぎしていました。

こちらの場所で潮干狩りをする際は水着は必須ですし、海水浴を同時に楽しむ為にも浮き輪やビーチボール等持って行くと、一日中楽しむ事ができます。

私達は日帰りで行きましたが、近くに舘山寺温泉や遊園地もあるので、子供から大人まで楽しめて、泊りでの家族旅行にもオススメの穴場スポットだと思います。

離岸流がない場所なので、子供連れで安全に遊べるのも有り難いところです。