私が潮干狩りに行ったのは、2013年の5月26日でした。
海を眺めるのが好きなことと、人生で初めての潮干狩りで、とてもわくわくしていたのを覚えています。
行き先は、横須賀の走水海岸潮干狩り場です。
学生時代の友達と四人で行きました。
メンバーがみな、埼玉県と都内に住んでいたので、ドライブや観光も楽しみながらいけると考えて場所を決めました。
交通機関は、友人の車を使っていきました。
自宅は墨田区でしたので、距離はありましたが、車をもった友人と川崎で待ち合わせたので、そこからは、行きは一時間前後で着いたように記憶ています。
海岸の近くにある駐車場に車を停め、料金は1000円ほどかかりました。
ここで身支度をし、海に向かいました。
料金は大人が一人1200円です。
二キロまで可能だそうで、それ以上は追加料金がかかります。
ちなみに、子供は600円でした。
道具の貸し出しも100円でしています。
かごや熊手を借りました。
会場はかなり混雑していて、ファミリー連れが多くいました。
もう貝はないんじゃないかと思うほど、始めのうちはなかなか見つからなかったです。
少しずつ場所を変えながら、いつの間にか四人それぞれ会話もないくらいに没頭して夢中になっていました。
しばらく粘って、個数は忘れてしまいましたが、四人で山分けできるくらいのアサリが取れました。
クーラーボックスは持ってきていたので、クーラーボックスに入れて持ち帰りました。
みんな、夢中になっちゃったねと言いながら、潮干狩りの雰囲気を楽しんでいました。
しかし、中腰やかがんだ姿勢が続くので、体が凝って辛くなります。
バケツをもっていって椅子代わりにするなどすると楽かも知れません。
帽子と、首もとに巻くタオルはあるといいと思います。
最後に足を洗った後で拭くことができます。
また、移動しながらの潮干狩り、暑い日ですと喉がかわきます。
身に付けられるペットボトルポーチがあると便利です。
日焼け対策もぜひ万端にして、楽しんでください。