長女5歳、次女10か月の時に、家族で初めての潮干狩りをしに、日帰りで横浜の海の公園へ行きました。
2014年5月のことです。
横浜育ちの私は、子供のころ千葉で潮干狩りをしたことはあったのですが、北海道出身の主人は初めて。
私は昔、フェリーに乗って千葉で潮干狩りをしたので、そう気軽にできるレジャーという印象はなかったのですが、友人から、海の公園の潮干狩りがすごく良かったという話を聞き、まだつかまり立ちの次女もつれて家族四人で行きました。
車で自宅から、1時間くらいだったと思います。
引き潮の時間にも関係しますが、早くいけば駐車場も止められると聞いていたので、少し時間には余裕をもって朝早くでました。
海の公園自体が無料なので、潮干狩りの料金は無料です。
たしか、一人につき網一杯までなどと看板があったように思います。
駐車場は有料だったと思いますが、定額で1000円とか、そう高くない料金でした。
潮干狩りの道具(くまで、あみ、バケツ、クーラーボックス)は自宅にあったものを持参したので、なにも借りたりはしませんでした。
よって、かかったのは駐車場代くらいです。
混雑についてですが、少し時期が遅かったせいか、ちょうどいい混雑具合でした。
人はそこそこいるけれど、人酔いするほどではなく、砂浜に日よけテントをはることも余裕でできました。
貝の種類は、あさりです。
らくに、網一杯とれました。いくらでも獲れるかんじです。
潮干狩り以外にも、砂浜でお城を作ってあそんだり、日よけテントの中でアイスをたべたり、売店がありましたのでそこでお菓子やパンを買って食べることもできました。
大満足です。
トイレも売店も、駐車場も混雑具合も、眺め(八景島シーパラダイスが近くです)も、100点満点です。
またぜひ行こうと思っています。
次女は結局ほとんど抱っこひもの中で眠ってしまいましたが、長女は印象的だったようで、楽しかったを連発していました。
砂遊びが楽しめるお子さんでしたら、絶対に楽しいと思います。
思った以上に暑いので、飲み物、日よけを忘れずに持っていくといいと思います。また、貝を持ち帰る用の氷もぜひ!