姉妹のアポイ岳登山とキャンプでの大人のアウトドア

2016年7月、姉夫婦と犬一匹で登山&キャンプを計画しました。

本来は違う山を登りキャンプする予定でした。

が、天気が悪かったため地域を変更。

北海道様似町のアポイ岳に登山をすることを、決めたのは前日のことでした。

現地つくまで約6時間

朝5時に家を出て、現地に着いたのは11時過ぎて約6時間かかりました。

早速準備をして登山の開始。

ガスがかかっていてあまり景色が見れず約3時間で頂上に達する。

下山してもう4時過ぎていたので、アポイジオパ−クにテントを張りました。

アポイジオパ−クについて

大人一人600円テント人張り300円です。

アポイ山荘が近くにあり、そこで汗を流すためお風呂に入りました。

キャンプ場は車で3分程度です。

アポイジオパ−クは炊事棟、テ−ブル、椅子、焼肉コ−ナ−が設備されていました。

なので、テントと食材があれば何も必要ありません。

炭をおこして焼肉開始

早速、炭をおこして焼肉開始、時間はたっぷりあります。

この日は平日でありテントを張っている人は3組でした。

犬を連れて行ったので、犬は公園を走り回りました。

隣の夫婦の所で可愛がって貰って、山の情報や世間話をして楽しいい一時を過ごします。

夜になると物凄い量の星

夜にななって空を見上げると物凄い量の星、星がたくさん夜空に光ってとても綺麗でした。

朝方は少し冷え込んで鼻がつまりました。

が、朝食に煮込みうどんを作り身体は温まりました。

太陽も出てきて少しのんびりして帰る準備をします。

アポイ岳、またキャンプしたい

登山はガスがかかっていたので、「今度必ずもう一度登りキャンプしたいね」と今度は天気が良ければいいと思いました。

姉妹で遊び天気が良ければ、とても楽しい。

もう少し暖かい毛布などを持参すればっ良かったです。

こうして自宅から286キロ1泊2日大人の登山キャンプを終えました。