私は30代の女性です。
私がはじめに腰痛を感じるようになったのは、27歳で一人目の子どもを妊娠していたときでした。
妊娠してお腹が大きくなるにつれてどんどん腰痛に・・・
お腹が大きくなるにつれてどんどん腰痛を感じるようになり、寝ているときも頻繁に寝返りをしないとつらく、座ったり立ったりの動作も痛むのでは・・・とひやひやしながらしていました。
特に前屈みになると電気が走るように痛かったです。
そして、何もしていなくても鈍い痛みや重たい感じがありました。
最初の腰痛対策は、骨盤ベルト
産婦人科で助産師さんに相談し、骨盤ベルトをつけるようにしました。
ベビー用品店で売られていた安い品でしたが、着けていると少し痛みが緩和されました。
固定されている安心感もありました。
しかし、出産後も子どもを少し長い時間抱っこしていたら痛くなったり、抱き抱えるときに「アイタタタ」となったりしていました。
二人目を妊娠してからはさらに痛みが増してきました。
マタニティリハビリ外来の病院で体の歪みを見つけてもらいました。
理学療法士をしている友達から、マタニティリハビリ外来の病院を紹介してもらいました。
その病院は予約がいっぱいでなかなか受診できなかったのですが、3週間ほどしてから受診できました。
産婦人科から紹介状をもらっての受診でした。
そこで、体の歪みを指摘されました。
主に骨盤でした。
そして、筋力のバランスが悪いことも指摘され、それらを整えるマッサージをしてもらいました。
また、自宅ケアとして、ストレッチや筋肉トレーニングの仕方も教えてもらいました。
毎日、ストレッチや筋肉トレーニングをすると、腰痛が少しずつ緩和されていきました。
腰痛が解消した対策のあれこれ
私には理学療法士さんによるマッサージやストレッチ、筋肉トレーニングが腰痛対策として合っていましたが、マットレスを腰痛対策用のものに変えたり、整体に通ったりすることも腰痛緩和に繋がると思います。
今でも子どもを抱っこしたり、おんなじ姿勢で寝ていたりすると腰が痛いなと感じることがありますが、ストレッチをしたり、気がついたときに筋肉トレーニングをしたりして対策しています。