わたしは関東に住んでいる30代前半の独身女性です。
いま現在、実家に親と住んでいます。
今日はわたしが大好きな海水浴のおはなしです。
弾丸ツアーで海に行きたくなる
仕事がアパレルの販売員でシフト制です。
そのため、毎年暑い時期は、平日に2連休が取れたら、ものすごい弾丸で海にいきたくなってしまいます。
どのくらい弾丸かと言うと・・・。
その日の仕事の合間、例えば昼休みに電話してみます。
で、宿とマリンアクティビティと船が空いていれば、よし今日の夜発で行こう!くらいの弾丸です。
準備もあっという間
仕事が終わり、家に帰ってすぐ用意します。
さっとシャワーを浴びます。
(浴びれなくても船にシャワーがあるので割愛することもありますが)
そして、適当にスポーツバッグに2日分の洋服や水中カメラなどをザクザク放り込みます。
で、終電の2本前くらいの電車に飛び乗って出発です。
弾丸一人旅ですが、海に一人で行って泳ぐのが大好きすぎる
まぁ、ここまで読んでいただいてわかるかもしれませんが、弾丸一人旅です。
ちなみに30代女性で寂しい独り身・・・とかではないですよ。
海に一人で行って泳ぐのが大好きすぎるんです(笑)
行き先は、その年によってかわりますがこの前は、伊豆諸島へ
行き先は、その年によってかわります。
が、昨年の夏は、もうさんざん行き慣れている伊豆諸島へ。
なんと船で10時間くらいかかります。
ちなみに昼間出ている船なら三時間くらいで行けるのです。
夜発だと翌日の早朝に到着するので、時間を無駄にせず1日ずーっと海に入れるんです。
そうです、それだけ海が好きなんです。
船台は4000円くらいから
ちなみに費用は時期によってかわるのですが、船は一番安くて4000円くらいから乗れます。
ベッドや個室を選ぶと一万円越えてきます。
が、貧乏旅行でOKな方なら船4000円×2+宿4000円+食べ物やら必要な物だけで済むので、最安一万五千円旅行!って言ってしまってもいいかも・・・。
わたしは気分によって船や宿のランクをかえますが、それでも二万円五千円ですかね・・・
オシャレでキレイなところじゃなきゃダメ!な女子むけの宿なんかもあります。
が、それだと合計五万くらいは行っちゃうと思います。
現地での過ごし方
そんなこんなで翌朝ついて、朝ごはんを買ったら、9時くらいには海にざぶん!!
伊豆諸島はとんでもなく海がきれいですよー!
わたしは海外の海も行きますが、負けず劣らず魚もいるし、なにより安全です。
一人で行っても荷物おきっぱなしにしたまま(たいして貴重品はないし、水中カメラは身に付けてるし)日が落ちてくるまで泳ぎます。
島の海は湘南なんかとくらべて空いているので、すごく優雅な時間です。
そのあと夕日をみて、島のゴハン屋さんで夕飯たべて、温泉に入って・・・
翌日も朝から海!
これが島に泊まる最高の良さですね。
伊豆諸島や離島はオススメです。
もし海に行きたいけど、
海外ほどキレイじゃないだろうな〜
とか、
混んでるかな〜
って思う人は、離島に思いきって行ってみるのも楽しいかもしれませんよ!