横浜市 うみの公園

横浜市にある「海の公園」で半日ゆっくり潮干狩り。

2015年4月26日に横浜市にある「海の公園」に行きました。

主人、私、一歳の息子の三人で、車で二時間位でした。

自家用車で目的地へ向かい、午前中について夕方に帰宅する日帰りコースで潮干狩りをしてきました。

海の公園は潮干狩り自体は無料

海の公園は潮干狩り自体は無料です。

道具のレンタルなどはありません。

ですが、小さなコンビニがあるので、そこで購入する事は出来ます。

行った時はもう少し安かったのですが、現在の駐車場は一時間で310円、四時間から十二時間までは1550円です。

風が強かったからか、思ったりよりは空いていた

天気は良かったけれど風が強かった所為か、思ったりよりは空いていました。

獲れたのはアサリばかりです。

が、他にもシオフキやカガミガイなどもいるそうです。

二、三時間掛けて獲れたのは20個くらい

時期は、一番いい潮干狩りシーズン期間の真ん中らへんで行ったのです。

が、殆ど殻で、二、三時間掛けて獲れたのは20個くらいでした。

その間、息子と砂浜で砂遊びをしたり海沿いを散歩したり。

潮干狩り以外にもゆっくりと遊べたので、とても満足出来ました。

息子は遊び疲れて帰りの車で熟睡

息子は遊び疲れてお昼寝もしっかりしたのに帰りの車で熟睡。

主人も思ったほどは獲れなかったけれど楽しかったからまた来ようと言っていました。

とんびが出るので、結構怖かった

ただ、この海の公園には、とんびが出るので、それは気になっていたようです。

潮干狩り中もとんびが複数羽空を飛んでいて結構怖かったです。

潮干狩りには自前の道具を持っていく事をお勧め

万が一無くしたり他の子に持っていかれても余計な出費が出ないよう、潮干狩りには自前の道具を持っていく事をお勧めします。

それと、バケツは貝入れ用と足を洗う用で最低二つ以上持って行った方がいいです。