毎年、楽しみにしている山口県下関市才川潮干狩り場

毎年、私は潮干狩りに息子と行きます。
きっかけは、息子が小学校3年生のときの学級PTA活動で潮干狩りに行ったことです。
それから、3年間、毎年、春になると息子と潮干狩りに行きます。

場所は、山口県下関市にある才川潮干狩り場。
我が家から、車で40分かけて、潮干狩り場へ行きます。

割と近いので、潮干狩りに行きたくなったら、潮を見て、すぐに行きます。

昨年は、姉も潮干狩りがしたいというので、3人で行きました。

才川潮干狩り場は、山口県漁業協同組合才川支店が管理されていて、トイレ、手洗い場も完備されています。
駐車場代は、1台につき、200円。

くまでのレンタルは、200円。
帰りに、くまでを返せば、100円戻ってきます。
あさりを入れるネットは、50円で販売されています。

ここで獲れる貝は、アサリがほとんどですが、ハマグリも時々獲れます。

土日は、多くの人がいますが、平日は人も多くなく、貝がたくさん獲れます。

息子も、姉も、無言で掘り続け、潮干狩りに夢中になっていました。
貝が掘れば出てくるので、息子も飽きずに帰りたくないといって掘り続けます。

獲れた貝は、100グラム75円(税込)で持って帰れます。
砂出し用の海水も持って帰れるので、ペットボトルを持っていくと便利です。

長靴で潮干狩りをしたほうが、足元が気にならずに良いです。

ここの潮干狩り場は、すぐ近くに牡蠣小屋もあり、食事をして帰ることもできます。
我が家は、いつもカキ氷を食べて帰ります。
潮干狩りは、意外と汗をかくので、カキ氷がとてもおいしく感じます。

また、潮干狩りをしようね。
潮干狩りは最高に楽しい。
と、息子は毎年、帰りの車でそう言います。