私は妻と小学生の子供2人がいる40台前半の男性です。
都内に住んでおり、ある日の休日、その日は妻に用事があり子供達と3人でした。
家にいても飽きてしまうし、日帰りで何かできないかとスマホで探していました。
そうしたところ、目に飛び込んできたのが潮干狩りの文字でした。
近くにはないかなぁと探していたところ、自宅から車で60分くらいの距離にある「ふなばし三番瀬海浜公園」で潮干狩りができるとわかりました。。
早速、コンビニでチケットを発行、カーシェアで車を借りて公園に向かいました。
ふなばし三番瀬海浜公園で潮干狩り
その日の干潮は午後、開門は12時30分です。
余裕を持って10時に到着したので、駐車場にはスムーズに入れました。
公園には大きな丘と噴水がありました。
到着してまもなく子供達はびしょ濡れになり大はしゃぎです。
そんなにはしゃいで潮干狩りまで体力は持つのでしょうか。
お昼ご飯は公園の中の屋台
お昼ご飯は公園の中に屋台がいくつか出ていました。
それで、焼きそばを調達、持参したテントを組み立て日陰を作った中で頂きました。
大量の人!
そうこうしていると、開門30分前。
そろそろ行こうかなぁと入り口に目をやると、どこにそんなにいたんだと思うほど大量の人。
いったい入るのに、どれだけ時間がかかるのだろうと途方に暮れました。
入り口の手前にも砂浜があったので、人がいないところで子供たちと海の生き物探しをして待つことに。
そこには小さなカニやヤドカリ、そしてなぜかアサリをチラホラ。
あれ、もしかして中に入らなくても貝が取れるんでしょうか笑
しばらく遊んでいるとようやく入口の混雑が解消され、中に入ることができました。
会場の中も人、人、人!
もちろん会場の中も人、人、人!
子供とはぐれないように目を配る私をよそに子供2人はどんどんと奥に。
人が掘ったあとをクマデで一生懸命持っていました笑
それでは貝はみつかりません。
どこを掘れば良いかを教えてあげると、あれよあれよと美味しそうなアサリを掘り当てることができました。
我が家は小さなバケツ一杯分でしたが、本気で探してる親子は大きなバケツに山盛りで持っている方も。
どうやって食べるんでしょうか汗
子供たちは帰り道グッスリ
公園で遊べて、海の生物に触れ合えた子供たちは帰り道グッスリ。
時間があればショッピングモールにでも・・・と思っていましたがその必要はありませんでした。
一万円でお釣りがくる楽しい日帰りプチ旅行
かかった費用は、
- 交通費4,000円
- 入場料1,000円
- 持ち帰りアサリ800円
- クマデ300円
- お昼ごはん2,000円
の合計8,100円。
一万円でお釣りがくる楽しい日帰りプチ旅行でした。
これから行く方は時間に余裕を持った行動と、水遊びができるので着替えを持って行くと良いと思います!
ふなばし三番瀬海浜公園
〒273-0016 千葉県船橋市潮見町40