御岳渓谷

本当は秘密にしたい!東京都あきる野市にある御岳渓谷で朝からキャンプ

都内在住の20代後半の女性です。

都心で夫とわんちゃんと暮らしています。

御岳渓谷へデイキャンプへ行ったのは夏

御岳渓谷へデイキャンプへ行ったのは夏。

当時も今と同じマンションに住んでいました。

デイキャンプへ出かけたのは私も夫も仕事が休みの休日。

で、この日は間違いなく朝から晴れると確信できた日を選びました。

川の増水も懸念して、前日まで大雨が降っていない日でもありました。

訪れたのは東京都あきる野市にある御岳渓谷

タイトルでもご紹介しましたが、デイキャンプで訪れたのは東京都あきる野市にある御岳渓谷です。

夫と水遊びが大好きなわんちゃんと出かけました。

御岳渓谷は住んでいるマンションからは距離で言うと50kmほど。

わりと離れており、早朝5時頃に車で出発しました。

早朝だと首都高も混んでおらず、サマーランド行きの渋滞にも遭遇する心配もありません。

途中コンビニに寄ったりしたので、到着したのは7時頃でした。

ノンストップで車を走らせれば、都心から1時間弱で着くと思います。

専用の駐車場がある

駐車場も専用の駐車場があるのでそこに停めておくことができます。

カヌーで川下りをする方が数名いらっしゃいました。

が、駐車場に余裕はありました。

持って行ったもの

今回は日帰り。

なので、小さめのワンタッチテントと椅子を2脚、バーベキューの用意を持っていきました。

食材は前日に買って持参しています。

なので、行って帰るまでにかかった金額は、高速代と駐車料金のみで2000円もかかりませんでした。

御岳渓谷は、自由にテントを張って過ごす空間

今回訪れたスポットは、利用料金もなくそれぞれが自由にテントを張って過ごす空間でした。

7時頃に到着した時は1番乗りでした。

が、お昼頃には10組ほどキャンプをしていました。

そこではまず、椅子やテントを組み立ててキャンプスペースを作りました。

朝ご飯を食べていなかったのでバーナーでパンを焼いたりコーヒーを淹れました。

目を閉じて川の音を聴いたり、リラックス×デトックスの整う時間を過ごしました。

わんちゃんも一緒に冷たい川の水でリフレッシュ

日が上がってきて体が熱くなってきたら、着込んでいた水着になって川に入りました。

わんちゃんも一緒に冷たい川の水でリフレッシュしました。

小腹が空いたらバーナーとフライパンでお肉を焼いてバーベキュー風を楽しみました。

御岳渓谷以外、特にどこかへ寄ることはなく帰宅しました。

御岳渓谷、何度か訪れているのですが毎回大満足

このスポットは何度か訪れているのですが毎回大満足しております。

夫もお気に入りの場所と過ごし方です。

東京でもこんなに自然を楽しめることができてとても喜んでいました。

川の増水には注意

とても美しくまさに「都会のオアシス」ですが、川です。

前日までの雨量で水量や水流が変わってくるので危険な場所になりうることもあります。

お子さんと行く際には十分な注意が必要かと思います。

川へ入る方はライフジャケットの着用がおすすめです。