30代後半、女性、夫、小学生と3歳の子どもの4人家族です。
広島県府中市にある、「矢野温泉公園四季の里」というキャンプ場に家族4人で行きました。
「矢野温泉公園四季の里」
広島県福山市に住んでいます。
自宅から約1時間で着くということと、料金が安い、アスレチックがある、という点に惹かれてこのキャンプ場を選びました。
金曜日〜日曜日で2泊しました。
奇跡的に空きが
9月ということで、予約がすぐに埋まってしまうのです。
が、奇跡的に空きが出て、人気のオートサイト(電源、流し台、カマド付き)を予約することができました。
料金は、4人で2泊して15,000円(食材含む)でした。
夕方出発
当日は15時30分頃出発し、17時前には到着しました。
受付のある建物のすぐ前に6台程駐車場があります。
宿泊キャンプをする人は自分のキャンプサイトに車を付ける方が多いです。
なので、受付付近の駐車場は、チェックインとチェックアウトの人しか停めないので、そこまで混雑することはないと思います。
道を挟んで向かい側にも10台程の駐車場があります。
こちらはデイキャンプの方も利用していました。
着いたらテントを張り、夕飯の準備
今回は夕方に到着ということもあり、すぐ日が暮れてしまうので、着いたらテントを張り、夕飯の準備です。
夕食はバーベキューとカツオの藁焼き、アヒージョをしました。
息子がたき火に薪や拾ってきた木を入れたり、火の番をしてくれて、成長したなぁと実感しました。
1日目は次の日に備えて早めに就寝しました。
2日目は、釣りとアスレチック
2日目の朝は、朝ご飯は簡単にスープとパンで済ませ、楽しみにしていた釣りに行きました。
受付の裏にニジマスの釣り堀があります。
竿は受付で1本300円で借りることができます。
初めてのニジマス釣りに挑戦です。
私たちのほかにも2組の家族が釣りをしていました。
なかなか思うように釣れません。
他の方々も釣れている気配が無いです。
1時間程粘りましたが釣れないので諦めました。
お次はもう1つのお楽しみのアスレチックです。
ターザンのようなものや、グラグラする吊り橋、網を登っていくものなど、3歳の娘には少し難しいものもありましたが、子どもたちは楽しんでいました。
夜は仕込んできたピザ生地でピザを作りました。
いろんな具材を載せて子どもと一緒に作れるのでお勧めです。
フライパンを使って焚き火の上で焼きましたが美味しくできました。
3日目は片付け、少し遊んでチェックアウト
3日目は朝からテントの片づけです。
最後にアスレチックに遊びに行き、お昼の12時にチェックアウトしました。
キャンプ場の名前にある矢野温泉は休業中とのことで、帰り道にある日帰り温泉の世羅温泉に寄って帰りました。
「矢野温泉公園四季の里」は、自然豊かなキャンプ場
完全に整備されたキャンプ場というより、自然豊かなキャンプ場で、とても癒されました。
今回は行っていませんが、キャンプ場の奥に「矢野岩海」という天然記念物が見られるそうです。
釣り堀やアスレチックもあり、小さな池や大きな広場もあります。
子どもたちから「楽しかった」との声が聞けて、大満足でした。
近くにコンビニやスーパーは無いので、食材は家から持って行くか途中の「道の駅 世羅」や、その周辺のコンビニで買うと良いと思います。
自動販売機は受付にあり、受付から1キロほどの距離に蕎麦屋さんがあります。
子どもは思い切り遊べて、大人も森林浴が出来て家族みんなが楽しめます。
ディキャンプもできるおすすめのキャンプ場なのでお近くの方はぜひ行ってみてください。